11月にブログを書きはじめて4か月が経過しました。
2019年2月のブログ運営報告です。
あわせて読みたい


3ヶ月目のブログ運営報告【2019年1月】
11月にブログを書きはじめて3か月が経過しました。 2019年1月のブログ運営報告です。 https://ykmemo.com/managementreport-1812 【3ヶ月目のブログ運営報告】 期間 1月...
もくじ
4ヶ月目のブログ運営報告
期間 | 2月1日~2月28日 |
---|---|
更新記事数 | 5 (-1) |
PV数 | 3,000 (+300) |
アドセンス収益 | 700 (+-0) |
※PV数および収益はおおよその数値です。
4ヶ月目を振り返って
検索流入の上昇
2月は当ブログに来てくださった方の半分以上が検索エンジンからになりました。
Social | 36.7% (-11.0%) |
---|---|
Organic Search | 56.2% (+18.5%) |
Direct | 6.5% (-7.2%) |
Referral | 0.7% (-0.2%) |
検索から来てくださる4分の1の方は、私の初投稿記事を読みに来てくださっています。
あわせて読みたい


箱根で源泉かけ流しの日帰り温泉といえば天山湯治郷。はしご券でお得に行こう!
11月は1年で最も肩が凝りやすい季節だそうですが、あなたはいかがでしょうか? とにかく忙しい現代人。「肩こり解消とリフレッシュを兼ねて温泉に行きたいけれど、忙し...
初投稿記事ということもあってかなり時間をかけて書いた苦い思い出があるので、多くの方に読んでいただけてとても嬉しいです。

自分が頑張って書いた記事が検索エンジンに認められたと思うと、自信に繋がりますよね♡
ページ読み込み速度の上昇
ワードプレステーマをJINに変更し、前月は目も当てられないほどのページ読み込み速度でしたが、若干ではありますが改善することができました。
パソコンでのページ読み込み速度は86(前月比+46)。
モバイルでのページ読み込み速度は27(前月比+19)。
モバイルはまだまだ遅いですが、プラグインを数個削除しただけでかなり改善されました。
2月20日から提供されている『Xアクセラレータ Ver.2』では、WordPress最大10倍高速化されるとのこと。
私のサーバーではまだ対応されていませんが、対応されるともう少し速くなるかもしれません。
最後に
ブログを始めて4か月で月間3,000PVを達成できるとは思っていなかったので、今月は嬉しい報告となりました!!
私の最近の悩みはブログの更新ペースが遅いこと。
仕事が繁忙期に入ったこともあり、帰宅後にブログを書く気力は残っておらず5日~6日に1回の更新ペースです。
せめて4日~5日に1回の更新ペースに上げたいと思っておりますが…
次月もまだまだ繁忙期真っ只中なので更新ペースを落とさずに書いていけたら良いなと思っています。